ひーはーレポ

日々のレポート課題。

出張ラボ"サービスデザインの学び方"を開催しました

2月4日(土)に、未来デザイン研究会展示会『出張ラボ"サービスデザインの学び方"』を開催しました。 今回は、第1部『クリティカルにプロトタイピングしているけど、合っていますか?』テーマ: トークセッション+ワークショップ mirailabws.peatix.com 第2部…

クックパッドさんでグラレコ

先日4月16日(土)に、クックパッドさんで開催された『UXのきほん-サービスデザインに大事なコトについて-/浅野先生』にグラフィックレコーディング担当として参加させていただきました。 今まで数多く、講話やワークショップをグラレコさせていただく機会をい…

福岡でRTD/グラレコ その②

そして迎えた、UX Japan Forum2015。 まずは朝のミーティングから先輩と悩んでいました。 ペンで直書きするか、ポストイットだけで記録するか、紙は縦か横かetc… 沢山悩みましたが、結論として私たちが実行した記録のルールは とりあえず模造紙上に先に貼っ…

福岡でRTD/グラレコ その①

UX Japan Forum 2015の前日に、九州産業大学・成安造形大学・常葉大学の三大学合同でワークショップをやらせていただきました。 今回は一応、福士先輩と私がRTDのレクチャーをするという形をとらせていただきましたが、 本当の目的は 『三大学それぞれのやり…

情報デザインフォーラム2015『キヅキとデザイン』

9月22日に千葉工業大学さんで行われた、情報デザインフォーラム2015『キヅキとデザイン』に参加させていただきました。 昨年に引き続き、ポスター発表もさせていただきました。 そこでの振り返りを述べさせていただきます。 自分が行っているプロジェクト…

大阪でグラレコ

先日、大阪にある某ゲーム会社メーカーと電気会社メーカーで行われたブレストのグラフィックレコーディングを担当させていただきました。 ブレストやレコーディングの内容を詳しく書くことはできないので、2つの企業様を訪問させていただいて感じたことの感…

第7回 サービスデザイン方法論

1月10日(土)東京ミッドタウン・タワー ヤフー株式会社で行われたHCD-Netの『第7回 サービスデザイン方法論』に参加させていただきました。浅野先生からお声かけいただき、福士先輩(リーダー)、濱西、小野寺、広沢のメンバーでグラフィックレコーディングに挑…